飲食店

【合格したいなら必見】飲食店アルバイトの志望動機の書き方を解説

飲食店アルバイトの志望動機

困った人
飲食店のアルバイトに応募したいけど志望動機って何書けばいいのかな

面接で受かる方法があるなら知りたいな

元飲食店の店長のぼくが志望動機の書き方と面接のポイントを解説するよ。

これを読むと面接のポイントが理解でき採用されますよ。

フジユウ

この記事の内容

  • 飲食店アルバイトの志望動機の内容
  • 職種別の志望動機の書き方
  • 飲食店の面接での志望動機の伝え方

 

この記事の信頼性

この記事を書いているぼくは飲食店で15年間働いてきました。

それ以前にも飲食店アルバイトの経験があります。

これまでの経験をご紹介します。





飲食店アルバイトの志望動機の内容

飲食店アルバイトの立場別の志望動機

あなたの立場によって志望動機の内容はちがいます。

  • 高校生
  • 大学生
  • フリーター
  • 主婦

それぞれの立場に応じた志望動機の内容を解説しますね。

高校生の志望動機は?

高校生の志望動機のポイント

バイトをするのが初めての場合もあるのでお店に興味がある、長く働ける事をアピールしましょう。

 

この仕事が好き、関心がある

(例文)以前から接客の仕事に関心がありました。こちらのお店に何度か来た事があり、いつも気づかいが感じられるサービスをしてくれます。私も一緒に働きたいと思い応募しました。

 

大きな動機がない場合

(例文)家から近くて時給が良く仕事も楽しそうだったため、長い間がんばれると思って応募しました。

 

大学生の志望動機は?

大学生の志望動機のポイント

シフトにこうけんできる、お店で学びたいとアピールしましょう。

 

学費をかせぐ

(例文)学費をかせぐため、自宅から近く時給がいいので応募しました。

 

スキルを身に付けたい

(例文)接客を学び、将来に活かしたいと思い応募しました。

学生アルバイトへの面接での質問内容についてもっと知りたい方は下記の記事で解説していますので参考にどうぞ。

≫ 【成果あり】飲食店の学生アルバイトを採用する面接の質問9選

 

フリーターの志望動機は?

フリーターの志望動機のポイント

長い時間働けるのでリーダーになれる事をアピールしましょう。

 

将来につながる

(例文)店舗経営に興味があり、こちらのお店でいろいろ学びたいと思い応募しました。

 

お金をかせぐ

(例文)生活のためにシフトをたくさん入れられる仕事を探していました。

 

主婦の志望動機は?

主婦の志望動機のポイント

平日のランチはしっかり働くので任せて欲しいとアピールしましょう。

 

生活費をかせぐ

(例文)生活費を少しでも稼ぎたくて応募しました。

 

社会との接点を持つ

(例文)家のことだけをするよりも、笑顔の多い職場でたくさんの人と関わりたいと思い応募しました。

パートへの面接での質問内容についてもっと知りたい方は下記の記事で解説していますので参考にどうぞ。

≫ 【成果あり】飲食店のパートを採用する面接の質問6選



職種ごとの志望動機の書き方

飲食店アルバイトの職種別の志望動機

あなたが応募する飲食店によって志望動機の書き方はちがいます。

  • レストラン
  • カフェ
  • 居酒屋
  • デリバリー
  • ファストフード

それぞれの職種に応じた志望動機の書き方を解説しますね。

レストランの志望動機の書き方

レストラン(ホール)

(例文)こちらのお店を利用させてもらう機会がありました。料理がおいしいのはもちろん、働いている方がとてもいきいきとしているのが印象的でした。私も一緒に働きたいと思い応募させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

 

レストラン(キッチン)

(例文)私は昔から料理が得意で、カフェや飲食店などでおいしいと思った料理は家で再現できないか試したりしています。たくさんのお客さんに料理をふるまうことができる仕事に魅力を感じ、今回応募させていだきました。

 

カフェの志望動機の書き方

(例文)人と関わる仕事がしたいので接客の仕事を探していたところ、こちらの求人を見ました。こちらは何度か利用したことがあり、明るく落ち着いた店内や気持ちのよい接客がいいなと感じていました。私もここで働いてみたいと思い、応募しました。

 

居酒屋の志望動機の書き方

居酒屋(ホール)

(例文)こちらを利用したときに、活気あふれるサービスをとても気持ちよく感じました。私もこちらで働けたらと感じて応募しました。

 

居酒屋(キッチン)

(例文)食べることが好きなので調理に興味があります。どちらかというとたんたんと仕事をするのが好きなのでキッチンが希望です。

 

デリバリーの志望動機の書き方

(例文)私は原付で移動することがおおく運転は得意です。仕事に活かしたいと思い求人を探していましたら、こちらの求人を見つけました。こちらのエリアは長年住んでいる町ですので土地勘があり、仕事に慣れるのも早いのではないかと自負しております。

 

ファストフードの志望動機の書き方

(例文)学校から近くよく利用しています。忙しくても笑顔を絶やさないみなさんの働く姿を見てこのお店でアルバイトをしてみたいと思い、応募しました。

 

面接での志望動機の伝え方

飲食店アルバイトの面接での志望動機の伝え方

  • なぜこのお店なのか
  • ハキハキと答える
  • たんてきに要点を伝えあなたの経験を加える
  • 面接官の目を見て話す
  • あなたの思いを伝える

なぜこのお店なのか

理由をお店のウリであることとからめて言うとOKです。「この店だから働きたい」という気持ちを伝えることが大切ですよ。

(例文)カフェ巡りが趣味でこちらのお店はコーヒー豆にこだわっていると知りました。私も勉強したいと思い応募をいたしました
フジユウ
ぼくが採用を担当していたときもなぜうちなのかは聞きましたね。

面接では必ず聞かれる質問です。

 

ハキハキと答える

声が小さいと接客に向いてないとか気が弱そうと面接官は思います。大きな声を意識して話しましょうね。

フジユウ
ハキハキと話してくれると聞いていて気持ちがいいので採用しても大丈夫と感じますね。

 

たんてきに要点を伝えあなたの経験を加える

まず「こちらのお店が好きだからです」と一番のポイントを答えます。その後で「何度かこちらのお店には来ていたので、仕事に興味を持ちました」など、志望動機の根拠になるエピソードを話してみましょう。

(例文)このお店が好きです。以前こちらのお店をおばあちゃんと利用したときにこちらから何も言わないのにイスを引いてくれ、おばあちゃんが座りやすいようにしてくれた事がありました。何も言わないのにサッと対応してくれて感激しました。
フジユウ
話が長いと何を言いたいのかわからないです。

たんてきに話しましょうね。

 

面接官の目を見て話す

目を見ないで話していると接客できるのかなと面接官は不安になります。

フジユウ
面接官の目を見て話すと真剣にバイトがしたいんだなと感じますよ。

 

あなたの思いを伝える

もし志望動機を聞かれなかったら自分から話してみましょう。「最後によろしいでしょうか」と断ってから、熱意を伝えるとアピールになりますよ。

フジユウ
あなたからしんけんに話すとうちで働きたいんだなと思われますよ。

志望動機はアルバイトをするときに必ず聞かれる質問です。

好印象を与える動機を伝えて、働きたい飲食店で採用されるように頑張りましょう。
≫ タダ飯食べて、バイトを決めてお祝い金ゲット!

今回は以上です。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

フジユウ

ブロガー・Webライター
20年以上のサラリーマン経験から不自由さを感じ、選択できる楽しさを目指し発信しています。
新車営業マン・飲食店店長・マンション管理員と、さまざまな職種を経験してきました。
これまでの経験がお役に立てば、うれしいです。

-飲食店