飲食店

【元面接官の経験談】飲食店アルバイトの面接の準備と質問内容3選を解説

飲食店アルバイトの面接の服装などの準備

困った人
飲食店アルバイトの面接って、どんな準備が必要なのかな

面接のときに何を聞かれるのかな

元飲食店の店長のぼくが飲食店アルバイトの面接の準備とよく聞かれる質問3選を解説するよ。

この記事を読むと、面接のポイントが理解でき採用されますよ。

フジユウ

この記事の内容

  • 飲食店アルバイトの面接のための準備
  • 飲食店アルバイトの面接でよく聞かれる質問3選
  • 飲食店の職種別 面接でよくある質問

 

この記事の信頼性

この記事を書いているぼくは飲食店で15年間働いてきました。

社員で働く以前にも飲食店アルバイトの経験もあります。

これまでのぼくの経験をご紹介します。

飲食店アルバイトの面接のための準備

飲食店アルバイトの面接のための準備

面接のための準備は以下の通りです。

  • お店に電話をかける
  • 面接での服装
  • 履歴書(持ち物)
  • 志望動機

ひとつずつ解説しますね

お店に電話をかける

応募したいお店に連絡しましょう。

電話で応募するときは下記の点に気をつけてください。

  • 電話をかける時間
  • 敬語を使い、ゆっくり話す

 

電話をかける時間

電話で応募をするときはアイドルタイムに連絡しましょう。

アイドルタイムは14〜16時くらいです。

それ以外の忙しいときにかけてもしっかり対応してくれないかもです。

 

敬語を使い、ゆっくり話す

電話をかけるときはかなり緊張します。

「アルバイトに応募したい」とかんけつに話しましょう。

もちろん敬語を使ってていねいに話してくださいね。

フジユウ
電話の受け答えもみられます。

ぼくが採用を担当していたときも、もちろん電話での受け答えもチェックしていましたよ。

ネット応募ではもちろん電話は必要ないです。

コメントなどの文章を書くときは相手に失礼ではないかは確認しましょうね。

 

面接での服装

面接に行くときの服装は以下の点を確認しましょう。

  • 服装
  • 髪型

服装

服装は清潔感があれば制服・私服どちらでもOKです。

特にスーツである必要はありません。

清潔感って何?って思うかもです。

あなたが採用する側ならどんな服装で来られたらイヤなのかを考えてみましょう。

あなたはがイヤだと思う服装で面接に行かなければOKですよ。

 

髪型

髪型はきばつなものでなければ問題ありません。

ただお店によっては金髪はダメとはあります。

気になるときはお店に相談してみましょう。

 

履歴書(持ち物)

履歴書の使い回しはあまり印象よくないです。

めんどうかもですが、その都度書きましょう。

手書きじゃないといけないということはありませんよ。

 

面接のときの持ち物としては履歴書、筆記用具、身分証です。

身分証はあなたの生年月日を確認するときに必要です。

 

志望動機

志望動機は必ずといっていいくらい面接で聞かれます。

数ある飲食店でなぜこのお店なのか。

志望動機が明確であると採用される可能性は大きいです。

そうはいっても大それた理由なんてないと思うかもです。

志望動機に何を書いていいかわからないという方は下記の記事で解説していますので参考にどうぞ。

≫ 【合格したいなら必見】飲食店アルバイトの志望動機の書き方を解説

 

飲食店アルバイトの面接でよく聞かれる質問3選

飲食店アルバイトが面接でよく聞かれる質問

面接でよく聞かれる質問3選は以下の通りです。

ぼくが採用を担当していたときも聞いてましたね。

  1.  志望動機
  2.  アルバイト経験
  3.  あなたの長所、短所

1. 志望動機

志望動機はあなたがそのお店に応募しようとした理由です。

面接官はあなたがそのお店にどれくらい思い入れがあるのかを確認しています。

思い入れがあれば一生懸命働いてくれるし、すぐにはやめないと面接官は考えます。

面接官にささる志望動機ならすぐに採用されますよ。

 

2. アルバイト経験

面接官はアルバイト経験があるのかないのか、また飲食店での働いた経験があるのかないのかが知りたいです。

あなたが飲食店のアルバイト経験者なら採用される確率が上がります。

また入社してから時給が上がるのが早くなるかもです。

アルバイトの経験が全くなかったら採用されないわけではありません。

あなたの熱意が伝われば採用されることも十分ありますよ。

 

3. あなたの長所 、短所

あなたの長所、短所が飲食店に合うのかを面接官は確認します。

あまり自分の長所、短所を考えることはないかもです。

あなたの長所、短所をエピソードをまじえて話すと伝わりやすいですよ。

あなたの長所が人と話すのが好きなら飲食店向きです。

 

飲食店の職種別 面接でよくある質問

各飲食店アルバイトが面接でよく聞かれる質問事項

飲食店といってもいろいろあるのでそれぞれよく聞かれる質問をまとめてみました。

  • キッチンスタッフ
  • ホールスタッフ
  • ファストフード
  • 居酒屋
  • ファミレス
  • カフェ
  • レストラン
  • 出前・宅配
  • 日本料理

キッチンスタッフへのよくある質問

質 問: 調理経験はありますか?

回答例: アルバイトでの調理経験はありませんが、よく家で調理を作ります。早くいろんな料理を覚えられるようにがんばります。

 

ホールスタッフへのよくある質問

質 問: 当店は言葉使いにきびしいですが、がんばれますか?

回答例: はい。先輩を参考にしながら覚えます。

 

ファストフードでのよくある質問

質 問: 週末やクリスマスなどのイベントのときにシフトに入れますか?

回答例: はい。週末はサークルの練習や試合がありますが、都合のつく限り入ります。イベントのときも極力入るようにします。

 

居酒屋でのよくある質問

質 問: 学生さんですね。終わるのが夜遅いですがご両親の許可はとってありますか?

回答例: はい。最初は反対されましたが、部活が終わる時間が遅いので部活と両立したいと話して理解してもらっています。

 

ファミレスでよくある質問

質 問: 当店は24時間営業ですが早朝や深夜の勤務も大丈夫ですか?

回答例: はい。基本的には希望のシフトでお願いしたいのですが、忙しいときや人が足りない場合は入ります。

 

カフェでよくある質問

質 問: うちは小さなお店なのでキッチンもホールもやってもらわなければいけません。大丈夫ですか?

回答例: はい。希望はキッチンと申し上げていましたが、必要であればホールもがんばりたいです。

 

レストランでよくある質問

質 問: 当店はホールだけでなくキッチンも一流の接客を心がけていますが、マナーや接客に自信はありますか?

回答例: 正直なところ自信ありませんが、ご迷惑をかけないように努力します。

 

出前・宅配でよくある質問

質 問: バイクでお客さんのお宅まで配達をすることになりますが、これまで事故歴はありますか?

回答例: いいえ、ありません。免許を取ってからこれまで交通安全を心がけて運転しています。

 

日本料理でよくある質問

質 問: 当店ではスタッフ全員が和装で勤務しておりますが、これまで和装を着たことはありますか?

回答例: いいえ、ありません。でも興味はあります。

 

飲食店はブラックだとか聞くこともあると思います。

ぼくは高校、大学と飲食店でアルバイトをしてきました。

接客や言葉使い、お客さん=相手を第一に考え行動する大切さは飲食店から学びました。

今でもそのことは大切にしています。

飲食店のアルバイトは楽しかったです。

おいしい料理を提供してお客さんに喜んでもらう。

お店というチームでみんなで同じ目標に向かってがんばる。

これが飲食店のいいところです。

あなたに合う飲食店を見つけられるようにがんばってください。

今回は以上です。
≫ タダ飯食べて、バイトを決めてお祝い金ゲット!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

フジユウ

ブロガー・Webライター
20年以上のサラリーマン経験から不自由さを感じ、選択できる楽しさを目指し発信しています。
新車営業マン・飲食店店長・マンション管理員と、さまざまな職種を経験してきました。
これまでの経験がお役に立てば、うれしいです。

-飲食店