飲食店

飲食店は前日でもキャンセル料がかかるの?【確認してトラブル防止】

飲食店では前日キャンセルができるか
「前日連絡してもキャンセル料かかるって本当?」
「人数変更してもキャンセル料はかかるか不安」
「そもそもキャンセ料って払う必要あるの?」
困った店長

こんな疑問にお答えします。

この記事で紹介する内容を実践すれば、飲食店のキャンセルについてのトラブルは防止できますよ。

この記事の信頼性

この記事を書いているぼくは飲食店の経験が15年あります。

これまで、たくさんのトラブルを経験してきました。

この記事の内容

  • 飲食店では前日に連絡してもキャンセル料はかかる
  • 人数変更をしたらキャンセル料がかかる場合がある
  • キャンセル料を払う必要がある

キャンセル料がかかるかは予約したお店次第なので、予約するときにキャンセル料が必要なのか確認しましょう。

事前に確認すればトラブルを防ぐことができますね。この記事はサクッと3分で読むことができます。

飲食店では前日に連絡してもキャンセル料はかかります

飲食店では前日の連絡でもキャンセル料が必要

飲食店では前日に連絡してもキャンセル料は取られます3日前までに連絡しないと、キャンセル料が取られます。もしキャンセルするなら早めに連絡しましょう。

飲食店のキャンセル料の相場

飲食店のキャンセル料の相場っていくらなの?って気になりますよね。

飲食店のキャンセル料の相場は、以下のようになります。

飲食店のキャンセル料の相場

  • 予約3日前まで・・・0~30%
  • 予約前日まで・・・30~50%
  • 予約当日・・・50%~全額

前日なら30〜50%と相場です。ただし、実際にキャンセル料の金額がいくらなのかは予約したお店によって違います

フジユウ
ぼくが店長をしていたときはキャンセル料は取っていませんでした

全額は請求されない

安心してください、キャンセルしても全額は取られないです。

弁護士ドットコムによると、食材を全て廃棄する訳ではないため全額請求は難しいというのが理由です。

「予約がキャンセルされた時期は明らかではありませんが、たとえば、忘年会シーズンの居酒屋であれば、当日であっても、予約していない飛び込みのお客さんも少なくないはずですから、食材を転用できる可能性があるでしょう。(中略)

よって、今回のケースでも、コース料金が定められていたような場合、一定の金額をキャンセル料として請求することはできますが、全額を請求することは難しいのではないかと思います


弁護士ドットコムより

キャンセル料を請求される例をあげてみますね。

コース料理予約:料理代のみ請求されます

5,000円コースでオプションが1,980円の飲み放題の場合

飲み放題は他のお客さんに転用できるので請求されません。

キャンセル料として請求されるのはコース料理の「5,000円×人数分」

コース料理を予約したら、お店はコース料理だけに使う食材を仕入れて準備をします。なのでコース料理をキャンセルされたら、コース料理の全額が請求されますよ。

席のみ予約のキャンセル料

コースではなく席だけを予約したときでも、キャンセル料は請求されます。

実例は以下の通りです。

急きょキャンセルしたために店側に何らかの損害は発生しているとは思われますが、席だけの予約で3名ということですから、よっぽどの狭いお店(3名で満室など)で完全予約制でもない限り、3,000円のキャンセル料は平均的な損害を超えると判断される方が多いのではと考えます。

弁護士ドットコム(飲食店のキャンセル料について)より

席だけ予約しても、キャンセル料は請求されます。ただし、キャンセル料が妥当かは判断する必要があるということですね。

妥当なキャンセル料は、お店の平均的な損害額だということです。席だけを予約したときのキャンセル料は、以下の通りです。

席のみ予約:平均的なお店の客単価から転用可能な分を引いた金額が請求されます

平均客単価5,000円

転用可能な原材料費1,000円(A)

転用可能な人件費1,000円(B)

請求されるのは5,000円-(A+B)=3,000円×人数分

席のみの予約では、一部他のお客さんに使える食材もあるので、全額は請求されません。

席だけ予約した場合のキャンセル料の計算式は、以下の通りです。

妥当なキャンセル料=平均的な損害額ー他のお客さんに転用できる分

席だけ予約してもキャンセル料が発生することがあるので、事前に確認することが大切です。

飲み放題はキャンセル料の請求はされない

キャンセル料は、飲食店に被害が出るものについて請求されます。飲み放題であれば、他のお客さんに転用できますよね。

お店に被害が出ないので、飲み放題についてキャンセル料は請求されませんよ。

飲食店では前日に人数変更をしたらキャンセル料がかかるの?

飲食店で人数変更した場合、キャンセル料が必要

飲食店では前日に人数変更をしたら、キャンセル料がかかります。

人数変更でのキャンセル料

人数変更でもキャンセル料がかかることがあります。実際に、人数変更でキャンセル料を請求された例は以下の通りです。

飲食店でキャンセル料を請求されてます。
5人で予約、1人1万円のコース。
当日人数変更があり、その分も全額キャンセル料金が発生すると言われたので馬鹿らしくなり無断でキャンセルしました。

弁護士ドットコム(飲食店無断キャンセルの際のキャンセル料金について)より
フジユウ
人数変更ではキャンセル料がかからないお店もあるので確認が大切です

台風などの天災でもキャンセル料は請求される

台風の日に予約をしていてキャンセルしたら、キャンセル料を請求されることもあります。

弁護士ドットコムに投稿した相談での回答では、台風の日に予約した場合でも、キャンセル料を支払わないといけないそうです。

弁護士の回答は、以下の通りです。

最初のキャンセルについては、先方もキャンセルを延期という条件で受けているので合意解除ということになるのでしょうが、つぎのキャンセルが問題です。まず、店側の約款等変更に関する規定があれば、それが当事者の合理的意思として契約内容になると考えられますので、再度のキャンセルについて、それが最初のキャンセルが延期を条件とした合意解除ということということになれば、その条件が反故にされたということで、約款等に沿ったキャンセル料が復活するものと考えられます。
まず、ホームページ等を調べてキャンセルの場合の支払義務について確認してください。そして、その規定に当日キャンセル100%とあれば従わざる得ないものと考えられます。
次のキャンセルが当日ではないからというのは少し難しい気がします。

弁護士ドットコム(飲食店のトラブル)より
フジユウ
とはいえ台風の日でも営業するなんて大変ですね

飲食店ではそもそも前日でもキャンセル料は払わないといけないの?

そもそも飲食店でキャンセル料を支払う必要あるの?

残念ながら、キャンセル料はお店から請求されたら前日でも払う必要があります。

予約はお店とあなたの契約

予約すると、あなたとお店には契約が結ばれます

キャンセルすることは、あなたから契約を破ることになりますよね。なのでキャンセル料は払わないといけないですよ。

相手の一方的な都合で契約の履行ができなかったといえますので、これによって被った損害については、合理的な範囲で損害賠償請求することが可能です。

弁護士ドットコム(居酒屋でキャンセルすると、どのような刑罰が求められるのか)より

予約するときは、とりあえずの予約は止めましょうね。

事前案内がなくてもキャンセル料は払うの?

残念ながら、事前案内がなくてもキャンセル料は払わなければならないのです。

理由は、予約はあなたとお店の契約だからです。

キャンセル料の請求ができるのはその定めをして事前にお客さんに知らせた場合です(その場合でも、消費者契約法により平均的損害を超える部分は無効です)。それをしていなかった場合には、損害を立証できた範囲で請求できるだけです。

弁護士ドットコム(飲食店当日のキャンセルについて)より

事前にキャンセルの案内がなくても、お店が被害を立証すればキャンセル料は請されますよ。

飲食店のキャンセル対策

飲食店のキャンセル対策

お店としてはキャンセルされたら、困るので対策しましょう。

飲食店はキャンセル対策をしよう

飲食店としてはキャンセルされると損害がでます。以前は泣き寝いりしている飲食店が多かったです。

フジユウ
ぼくが店長をしていたときは泣き寝入りでした

今は飲食業界も厳しさが増しているので、キャンセル対策しています。飲食店のキャンセル対策は下記の記事でくわしく解説しているので参考にご覧ください。

【深刻】飲食店の無断キャンセル増加中!解決策を元店長が解説しますを読む

飲食店でのキャンセル料の支払いは必要?元飲食店の店長が解説しますを読む

確認すればキャンセルのトラブルは防げます

飲食店に予約したときはキャンセル料を払う必要があるか確認しましょう。

キャンセルのトラブル防止法

  • キャンセル料を払う必要があるか確認
  • 無断キャンセルはトラブルの元
  • キャンセル料を請求されたら妥当な額か確認

予約したときにお店にキャンセルについて確認

予約したときにお店にキャンセル料について確認しましょう。ネット予約をしたときにHPにキャンセル料についての記載がないかもです。

HPにキャンセルに記載がなくてもキャンセル料は請求されます。あとあとのトラブルを防ぐためにも確認することは大切です。

フジユウ
めんどうかもですがあとあとトラブルになるよりマシなのでキャンセル料について確認しましょう

無断キャンセルはトラブルの元

無断キャンセルはやめましょう。飲食店では無断キャンセルが問題になっていて対策を始めているお店もあります。

飲食店「無断キャンセル」最新防衛策がすごいことになっていた(ダイヤモンド・オンライン)を読む

ダイヤモンド・オンラインの記事では、無断キャンセル対策に弁護士が乗り出したと書かれています。

突然弁護士から連絡が来たらビックリしますよね。弁護士が出てきたらキャンセル料は払うしかないです。

そんなことにならないように無断キャンセルだけはしないようにしましょう。

キャンセル料を請求されたら妥当な額か確認

もしキャンセル料を請求されたら、金額が妥当か確認しましょう。お店によっては高額なキャンセル料を請求する店もありますよ。

キャンセル料が妥当かどうかは下記をご覧ください。

弁護士ドットコムを見る(飲食店のキャンセル料の相談が寄せられています)

記事がいいと思ったら、シェアしてくれると嬉しいです!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

フジユウ

ブロガー・Webライター
20年以上のサラリーマン経験から不自由さを感じ、選択できる楽しさを目指し発信しています。
新車営業マン・飲食店店長・マンション管理員と、さまざまな職種を経験してきました。
これまでの経験がお役に立てば、うれしいです。

-飲食店