飲食店

【歓喜!】飲食店での嬉しいサービスとは?元飲食店の店長が解説します

飲食店の嬉しいサービス

飲食店での嬉しいサービスって何かな?
飲食店で働くから知りたいな
困った店長

こんな疑問にお答えします

この記事の内容

  • 飲食店の嬉しいサービス
  • お客さんから「嬉しい」と言われるサービスをするには?

この記事の信頼性

この記事を書いているぼくは飲食店で15年間働いてきました。
ぼくの経験をご紹介します。

 

この記事では飲食店の嬉しいサービスについて解説します。
この記事を読むとお客さんがしてもらって嬉しいサービスが分かります。

 

嬉しいサービスが分かるので接客に取り入れられますね。
接客が向上するので、またあなたのお店に来てくれるようになりますね。

 

この記事は2分で読むことができます。

 

それでは、さっそく本文へいきましょう。



飲食店の嬉しいサービス

飲食店の嬉しいサービス

お客さんが嬉しいと思うサービスはお客さんの期待以上のサービスです。

 

お客さんはこのお店ならこれくらいのサービスはしてくれるだろうというある程度の期待値を持ってあなたのお店に来ます。
期待を超えるサービスをすると、お客さんは嬉しいです。

 

下記はTwitterでの嬉しいサービスを受けた感想です。

 

お店とお客さんとの信頼関係ができると「ただのお客さん」ではなくなります。
お店にとっても「大切なお客さん」になると対応が変わりますね。

 

お客さんが今必要なものは何なのかを考えて行動されています。
他のお店がしていないことをされると、お客さんは嬉しいですよね。

 

お客さんから何も言わずに追加のサービスをしてくれたら嬉しいですよね。

 

いつもサービスをしてくれるお店にはこちらも何かお礼をしたくなりますからね。

 

接客がていねいだったらそれだけで嬉しいです。
その上気づかいまでしてくれたら嬉しいですね。

 

お客さんから「嬉しい」と言われるサービスをするには?

お客さんから嬉しいと言われるサービス

お客さん1人1人と向き合うことです。

 

お客さんが今何に困っているのか、何をしてくれたら嬉しいと思ってもらえるのかを考えながら接客することです。

嬉しいと思ってもらえるサービスをするためにすべきこと

  • お客さん1人1人と向き合う
  • アルバイトの接客指導をする

お客さん1人1人と向き合う

お客さんが嬉しいと思うサービスはそれぞれのお客さんと向き合うことです。
お客さん1人1人に合わせたサービスなので、お客さんは嬉しいですよね。

 

あなたは店長だからすべてのお客さんから嬉しいと言ってもらいたいですよね。
でも現実的ではありません。
お店はあなた1人だけが接客しているわけではありませんからね。

 

アルバイトにもあなたと同じ思いで接客できるようにすることが大切です。

 

アルバイトの接客指導をする

お客さんが嬉しいと思うサービスをするにはアルバイトの指導は必須です。
飲食店ではお客さんとの接客はアルバイトがすることが多いからです。

 

あなたががんばって指導してもすぐにやめる子もいます。
せっかく採用しても続けてもらわないと、きびしいですよね。
アルバイトを始めたころにどんなことを考えているか理解することは大切ですよ。

 

アルバイトの初期教育についてくわしく知りたい方は下記の記事で解説していますので参考にどうぞ。
≫ 飲食店の新人バイトが初日にかかえる悩み5選【簡単に解決できます】
≫ 飲食店のアルバイトが辞めない! お店でできる教育方法はコレ
≫ 飲食店アルバイトに対する接客の指導法【4つの手順で解説します】

 

ただアルバイトの指導もあなた1人で行うのは大変ですよね。
そんなときはベテランアルバイトにお願いしましょう。

フジユウ
ぼくが店長をしていたときは新人アルバイトの指導をベテランアルバイトにお願いしていました

≫ 飲食店のベテランバイトの発言権が強い理由と接し方を解説します

 

まとめ:アルバイトを指導してお客さんが嬉しいと思えるサービスをしよう

飲食店の嬉しいサービスは接客向上から

この記事では飲食店の嬉しいサービスについて解説しました。

お客さん1人1人を見て、アルバイトへ接客指導を続けましょう。

お客さんが嬉しいと思えるサービスができるようになりますよ。

今回は以上です。


-飲食店

© 2021 fujiyublog All Rights Reserved. Powered by AFFINGER5