飲食店

【目からウロコ】飲食店のアイドルタイムの活用方法7選を解説

飲食店のアイドルタイムについて解説

困った店長
アイドルタイムってどういう意味?

アイドルタイムを活用できる方法を知りたいな

元飲食店の店長のぼくがアイドルタイムの意味と活用方法について解説しますね。

これを読めばアイドルタイムを活用できるやり方が理解できますよ。

明日から行動できますね。

フジユウ

 

この記事の内容

  • 飲食店のアイドルタイムとは
  • 飲食店のアイドルタイムの活用方法7選

 

この記事の信頼性

この記事を書いているぼくは飲食店で15年間つとめてきました。

これまでの経験をご紹介します。

 





飲食店のアイドルタイムとは

飲食店のアイドルタイムとは

アイドルタイムとは

アイドルとは英語のidleが語源です。

仕事のない、ひまな、あいてるという意味です。

飲食店では「お客さんが少ない時間帯」を指します。

アイドルタイムの逆のことばにピークタイムがあります。

ピークタイムは「お客さんが多い時間、忙しい時間帯」を指します。

忙しい時間帯とは12時〜13時、18時〜19時のことですよ。

 

業態によってアイドルタイムは異なる

一般的なアイドルタイムは14時〜17時のことを指します。

でも業態によってアイドルタイムは違います。

例えば

  • レストラン: 15時〜17時
  • カフェ: 13時〜15時
  • 居酒屋: 17時〜19時

こんな感じでお店によってアイドルタイムは違います。

1日通して営業しているお店はアイドルタイムがどうしても出てきます。

ごはんを食べる時間はだいたい同じ時間ですからね。

中にはひまな時間はお店を閉めていることろもありますよ。

 

バイトの応募連絡はアイドルタイムをねらおう

飲食店にアルバイトを希望しているなどでお店に連絡するときはアイドルタイムにしましょう。

忙しいときに電話がかかってくるとていねいに対応してくれないこともありますよ。

 

アイドルタイムに営業している理由

アイドルタイムでも営業している理由は来店されるお客さんがいるからです。

アイドルタイムはお客さんが少ない時間であって「ゼロ」ではありません。

少しでも売上をあげたいのでアイドルタイムも営業しているお店はありますよ。

フジユウ
ぼくが働いていたお店はアイドルタイムも営業していました。

全くお客さんがない日もありました。

でも1日1人くらいはお客さんありましたね。

 

飲食店のアイドルタイムの活用方法7選

飲食店のアイドルタイムの活用方法7選を解説

アイドルタイムも営業しているなら活用しましょう。

  1.  教育
  2.  清掃
  3.  商品開発
  4.  販促
  5.  業態を変える
  6.  シフトのコントロール
  7.  事務作業

ひとつずつ解説しますね

1. 教育

アイドルタイムを一般社員やアルバイトの教育の時間にしましょう。

アイドルタイムならお客さんが少ないのでていねいに指導することができますからね。

アイドルタイムは時間に限りがあります。

ポイントをしぼって指導しましょうね。


2. 清掃

ランチを終えて汚れたところを清掃しましょう。

もちろん定期的に行っているところを清掃するのもいいですね。

ディナーに多くのお客さんがくるので汚れているところを確認するのにいいですね。

 

3. 商品開発

新しいメニューを開発するならアイドルタイムがいいでしょう。

ランチで残った食材もありますからね。

新しいメニューでお客さんを呼び込みましょう。

 

4. 販促

お客さんが少ない時間なので販促を打つにはいい時間帯です。

  • アイドルタイム限定メニュー
  • アイドルタイム限定割引券
  • ターゲットを特化したもの
  • テイクアウト

 

アイドルタイム限定メニュー

アイドルタイムだけのメニューでお客さんを呼び込みましょう。

例えば比較的低コストでできるデザートを提供してもいいでしょうね。

 

アイドルタイム限定割引券

アイドルタイムだけで使用できる割引券を配布してみましょう。

ドリンクの無料提供や商品の割引をしてアイドルタイムにお客さんを呼び込みましょう。

 

ターゲットを特化

アイドルタイムに来てくれそうなお客さん層に向けて販促をしてみましょう。

例えばランチはビジネスマンが多いお店がならアイドルタイムは学生や女性をターゲットにしてみましょう。

 

テイクアウト

アイドルタイムにお店の前を通る人の流れを見てみましょう。

お店の前を通る人が女性、ビジネスマン、お年寄りならテイクアウトをするのもいいですね。

女性やビジネスマンが昼食や夕食のおかずに一品買ってくれます。

はやめに夕食をすませたいお年寄りのニーズにもぴったりですね。

テイクアウトメニューは、どのような人が多いのかリサーチした上で、ニーズに合うメニューを提供しましょう。

集客についてもっと知りたい方は下記の記事で解説していますので参考にどうぞ。

» 【やらないと損する】飲食店の新しい集客方法7選を解説します

 

5. 業態を変える

アイドルタイムだけ業態を変えることもできますよ。

昼間はカフェで夜は居酒屋をするようなことです。

もし業態を変えるならBGM、照明の明るさ、座席の配置、ユニフォームなんかを変えましょう。

 

6. シフトのコントロール

アルバイトのシフトをコントロールしましょう。

アイドルタイムはお客さんが少ない時間です。

この時間に休けいを入れるなどしてアルバイトの時間を調整しましょう。

 

7. 事務作業

アイドルタイムにできる事務作業は済ませておきましょう。

事務作業はできるときにしておかないと帰る時間が遅くなりますからね。

今回は以上です


-飲食店

© 2020 fujiyublog All Rights Reserved. Powered by AFFINGER5